ZOROPPE

いつもじぶんにごくろうさん

2012-01-01から1年間の記事一覧

サンタはなにで来るのか?

東北新幹線はやぶさのプラレールに夢中の二歳の息子。 サンタさんにありがとうしなきゃね、と私。 サンタさん来てない、と息子。 おまえが寝てるときに来たんだよ、と私。 でも見えないから来てない、と息子。 寝てたから見えないんだよ、と私。 そういえば…

だらしなくて、はしたない

キチッとしてない「だらしなくて、はしたない」世界に飛び込みたくなる瞬間がある。 私はふだん、わりとキチッとしたことを仕事にしています。 フォーマットに合わせるとかグリッドに揃えるとか、こっちの束が原稿であっちの束がお客様校正紙、みたいなわり…

鉄道博物館に行ってきました

こみいった仕事がひと段落し、ひさしぶりに連休がとれたので、箱根あたりの温泉にでも行ってのんびりするかあと思いましたが、埼玉県の鉄道博物館に行ってきました。 ここのところ寝ても覚めても「でんしゃ! かんしんせん(新幹線)!」な息子は、上野から…

四十にして満腹

四十歳の誕生日は休日出勤だった。 その前日、休日出勤届を提出しにいったら事務の女性社員に「こばやしさん、明日誕生日ですよね」と声をかけられた。なんで知ってるのかとどぎまぎしながら、誕生日なのに休日出勤だよ、とたいしておもしろくもないことを言…

ちくわぶの詩

【2010年6月17日の日記を再編集したものです】著作権フリー(個人・商用利用可)

ため息をつかないためのおまじない

最近、ため息つくことが多い。 そう妻から指摘されて、ハッとなった。 原因として考えられるのは、ここのところ会社で面倒な案件が重なって息苦しい仕事のことしかない。二歳の息子が近ごろ情緒不安定なのは、そんな私のため息が影響しているのかもしれない…

恥じらいのカリアゲ

昨日、学生のとき以来二十年ぶりくらいに髪型を刈り上げのツーブロックにしました。 髪を切ってくれた若いあんちゃんの言うことには「テーマはセクシーでクリエイティブ」ということらしいのですが、ここ最近、確実に耳の裏あたりから加齢臭を発しているのを…

すんな。

すんな、っての。

顔出しNG

そろそろ寝ろ、と言うと息子は最近手で目を覆って寝たふりをします。 なんかおまえ「今月の顔出しNGギャル」みたいだなー、と言ったら妻が、なにそれ? と言うので、知らないならいい、と私は言った。

ちくわ大発見

人類で初めて、ちくわの穴にきゅうりを突っ込んで食べたのは誰なのでしょう。 こんなに美味しいものを発見した人に私はとても会いたい。 そう思って数年前にmixiで「ちくわきゅうり」コミュニティを作って管理人をしていましたし(どなたかまだmixiをやって…

アクティビティと言う人

仕事の打ち合わせで「アクティビティ」という言葉を使う人がいた。 アクティビティ、って声に出した人を生まれて初めて見たけど、アクティビティ、って続けざまに2回も言ってて、はたして今ここでアクティビティって言葉を使う必要があるのかどうか、ただア…

ミラーレス一眼を買った感想

買う前から重々予想していたことなんだけど、ミラーレス一眼(Nikon 1 J1)を買ってそろそろ一ヶ月の感想言いますね。 いちいちレンズとっ替えるの、ちょー面倒くせえ!

ニューヨーク市警の帽子

先日の記事で紹介した「俺はいまアナルにいっぱいの光を浴びさせている! 俺はいまアナルにいっぱいの光を浴びさせている!」と心の中でアナル賛歌を唱えながらするストレッチを、最近になって息子が真似するようになりました。 昨日公園で「NYPD」って刺繍…

【アナル注意】体が硬くても前屈できるストレッチ

もうすぐ梅雨ですね。低気圧の到来を腰で感知できるヘルニア持ちの私にはそろそろ辛い季節がやって来ます。仕事で日平均10時間は座りっぱなし。パソコンとにらめっこで肩こり+眼精疲労、マウスくりくりクリいじりで腱鞘炎、そのうえろくすっぽ運動もしない…

パパの愛読書

休日の昼下がり、ソファでうたた寝をしていると、息子が「パパの(コレ)あい!」と言って、カバーの付いた文庫本を持って寄こしてきた。 息子はソファをよじ登って、仰向けの私の腹の上で同じような態勢になると、その本を読んでくれとせがむ。いつも自分の…

かわいいはつくれる、か

かわいいはつくれる なんてコピーがCMかなにかであったけど、最近になって息子が両手の人差し指をほっぺたにあてて彼なりの「かわいい」を作れるようになった。 いろんな意味で、とりあえずの「かわいい」はたしかに作れるんだろうけども、うわっつらのかわ…

あぶない営業

あぶない刑事のときの柴田恭兵みたいな髪型の人が会社の営業部にいるんだけど、いまどきあの髪型だから向こうの遠くのほうから歩いてくるとすぐわかる。 それがなんだか少し笑ってしまうくらいにおもしろい。 なにもおもしろいことをしていない、むしろ難し…

Instagramとラー油

Instagramで加工した写真がとりあえず「いいね!」って図式は、なんにでもラー油(ちょっと前に流行った石垣島のだとか辛そうで辛くない少し辛いのだとかの類)をかけて「意外とイケる!」ってのと同じだと思う。 舌が麻痺するほどの塩気と辛みを付け足しつ…

パパのちんちんおっきい

昨日、お風呂の湯船に浸かっているときに、もうすぐ二歳になる息子が、私の股間をじーっと見つめていたかと思うと唐突に「パパのちんちん、おっきい」と言った。二回言った。 そりゃあおまいさんの茹でホタルイカみたいなちんちんよりはよっぽど大っきいさ、…

上野でハムカツを喰らう

先週から息子がなにかにつけ「パパ、いやだ!」と言う。それはもう赤子のぐじゃぐじゃっとしたもの言いではなく「パパ、い・や・だ!」とはっきり言う。 こいつは相当なショックだ。 今日は近所のファミレスで昼食後、家に戻って着替えさせようとしたら「パ…

二年ぶりの焼肉

先週の土曜日、息子が朝からおばあちゃんと出かけたので、約二年ぶりに妻と二人きりでランチをした。 せっかくだからふだん子ども連れでは食べられないものを、とこれまた約二年ぶりに焼肉を食べた。陣痛促進には焼肉とオロナミンCが効く、などという迷信め…

カフェがしたいカフェがしたいカフェがしたい

最近にわかにカフェがしたいと思うようになった。ドトールとかそんなんじゃないよ。いわゆる街の小さな個人経営のカフェ。店の名前も決めたんだ。中国で商標登録されたら困るからまだ教えない。 朝はサンドイッチとコーヒー。パンが美味しいカフェがいいな。…

茶色い犬の毛みたいなぼあぼあ

豊洲のららぽーとの野外イベント会場で、カラフルないでたちの女の子たちが歌って踊っていたんだけど、それに合わせて客席の男たちが一斉に合いの手入れながら叫んで同じような踊りを踊っていて、あー、こういうやつかー、と思った。 こういうやつ、ってのが…

破滅と堕落

読むのにハマって仕事が手につかなくなると怖いので、忙しいときは小説は買わないようにしてたんだけど、最近まんまと西村賢太にハマってしまって、今日三冊目の彼の著書を買ってしまった。 ああ、自由人っていいな。彼の小説を読むにつけ、自分のどこかに隠…

きゃりーぱむぴゃむ

テレビを見ながら「この子いいよね」と私が言うと 妻が、へー(あなた的に)こういうのアリなんだ……という顔で 「なんて言ったっけ? 名前……」と言った。 私は「きゃりーぱみゅぱみゅ」とよどみなく言うつもりだったが はたして終わりのほうが「ぱむぴゃむ」…

好きな言葉はなんですか?

今年で四十歳になるので「好きな言葉はなんですか?」というような質問に「一期一会です」みたいにすうっと答えられるようになりたい。 いまの私には正直「昼寝」とか「コハダの握り」とかしか言えない。あとは「動画 無修整」とかくらい。ほかになんもない…

レンズをとっかえひっかえするカメラ女子

ミラーレスとかいうこぢんまりしたいかにも女子ウケしそうなデザインのデジカメが最近流行ってるのは、とりあえずみんなレンズをとっかえひっかえしたいだけだと思う。 カメラ女子、ミラーレスに夢中 可愛いもの「採集」(asahi.com) このまえ、4歳になる甥…

週末の食事当番

妻が風邪をひいてダウンしているのでこの週末は私が買い物と食事当番をした。高い高いと聞いてはいたがほんとうに野菜が高くてびっくりした。 昨日の晩はエビワンタンスープを作った。大好評だった。料理らしい料理をしたのは一年以上ぶりだったのでなんだか…

ベッドサイドの本

妻の笑い声

リビングのほうから妻の笑い声が聞こえてくる。 あの笑い声は「グータンヌーボ」を見てるときの笑い声だ。 ないまぜに積み重なった日頃のわだかまりみたいなものを払拭するかのように「わかるわかる!」とさながら女子会特有の共鳴和音めいた笑い声。 私はそ…