ZOROPPE

いつもじぶんにごくろうさん

恥じらいのカリアゲ

昨日、学生のとき以来二十年ぶりくらいに髪型を刈り上げのツーブロックにしました。

髪を切ってくれた若いあんちゃんの言うことには「テーマはセクシーでクリエイティブ」ということらしいのですが、ここ最近、確実に耳の裏あたりから加齢臭を発しているのを自覚している身としては、なかなかスリリングな髪型です。

ここのところ仕事でいろいろ思い悩むことがあって、リフレッシュする意味で自分なりに大胆なイメチェンを図ってみたのですが、あんのじょう今日は会社で「お、カリアゲ?」みたいなかんじで反応されることが多く、そのうち「やだ、見ないで……」と耳周りとうなじを両手で覆い隠す恥じらいの仕草を自然と覚えました。

真ん中で分けるとちんこの先っちょみたいな髪型になってしまうので、前髪を上げて七・三分けにしています。ある女性社員から「今っぽいですね」と言われたときは全力で赤面しましたが、妻に「最近テレビで見た藤井フミヤもそんな髪型だったよ」と言われたときはちっとも嬉しくなかったです。