ZOROPPE

いつもじぶんにごくろうさん

2019-01-01から1年間の記事一覧

コンパの語源を調べる

小学三年生の息子が、最近毎日のように読書をしている。何ページかに1ページの割合で挿絵はあるものの立派な文字だらけの本。ふとしたことで『戦国ベースボール』という児童向けの創作シリーズものにハマったのだ。 戦国ベースボール 信長の野球 (集英社みら…

今そこにある尿意

起きようと思ってアラームを合わせた時間の1時間前に自然と目覚めてしまう。初老なのかなと思う。 尿意で目覚めてしまうなら、初老なのだなと思ってあきらめるんだけど、そうじゃなくて目覚めてしまう。危機迫るかんじのものではなく、出るっちゃ出る、ただ…

ベッドシーンは互いに無言

2019.9.5 東京ビッグサイトのギフト・ショーへ。規模デカすぎ。とくに収穫もナシ。 帰りのゆりかもめ車内で、おしゃれなつもりで丸いフレームのサングラスをかけているんだろうけど全然似合ってない女性が席に座っていて、そのすぐ頭上に、同じようなおしゃ…

日記について

最近ある人の日記を読むのが楽しみだ。 仕事に対する熱量とか、家族との関係性とか、それらの受け止め方とその表現方法、そしてなにより文章量、全部がちょうどいい。 そんなにチカラ入れて書かなくていいんだよ、と教えられた気がする。 なんとなく止めてい…

夏写真 2019

ただいたずらに酔うこともなく

8月に入ったあたりで、ふと思うところがあって一週間禁酒してみた。 お盆休み中は知人と飲む約束があったので、またふつうに毎日ビールをがぶがぶ飲んでいたが、休み明けからまた平日は飲むのをやめた。 社会人になってから25年間、ほぼ毎日飲んでいたものを…

キャンプと歌舞伎町

お盆休みが今日で終わる。月並みな言いかただけど、長かったような短かったような一週間だった。 メインイベントは、友人家族と子ども連れでキャンプに行ったことだ。長旅の運転は疲れたけど、にぎやかにはしゃぐ息子の端々に成長を実感できてなかなか有意義…

ちゃんとしたタコ焼き

日曜日の夜に、わが家で初めてタコ焼きパーティーをした。 なんとなく買った刺身用のタコが冷蔵庫にあったので、なんとなく寄った実家(徒歩15分の距離)にあったタコ焼き器をなんとなく借りてきたのだ。 ちゃんとしたタコ焼きが食べたいだけ食べられる! し…

まあまあたのしい

すっかり更新が途絶えたあいだに、世の中はタピオカブームだ。いま電車の中にタピオカを吸ってる女性が2人いる。21時すぎの大江戸線。 いたましい事故や理不尽な出来事が耳をかすめるようになってからすっかりニュースを見なくなった。テレビもネットも。な…

ビール美味い

食生活を変えようと思う。 まずはビールだ。がぶがぶ飲まない。毎日500mlを1缶か2缶、余裕があると350mlをプラス1缶くらいはふつうにがぶがぶ飲んじゃう。だけどもういい年なんだからがぶがぶ飲まない。ちゅるちゅる飲みたい。ちゅるちゅるというとアレだけ…

タウリンが流行ってる

2月の忙しかった時期からタウリンを積極的に摂取している。 みなさんおなじみのリポビタンDはタウリンが1000mg入っていてコンビニで150円。 ところが、会社近くの某スーパーPBの栄養ドリンクは、タウリン2000mgでなんと50円以下! 味はリポDを少し薄めたかん…

よかったこと日記

実は今年に入ってから日記を書いている。紙にペンで書く方の日記だ。 ルールはふたつ。家族3人のうち誰か1行だけでもいいから書く。今日一日の中で、できるだけよかったことを書く。 日記を書くと頭がよくなるぞ! と息子に言ったら喜び勇んで書いていた年初…

パンツ履けるか試してる

クソ忙しかった三週間前にふと日記を再開して、仕事が落ち着いたらぱったりと更新しなくなった。 目の前のことをこなすのに必死すぎて、日記を書くくらいの逃げ道がないとやりきれなかったが、ヒマになるといろんなものやことに目が行って文章とか書くのめん…

踏み潰されたアメリカンドッグ

昨日は早く帰ろうと思っていたが、仕事の話にかこつけて同僚と飲みに行ってしまった。 立ち飲み屋 ・生ビール×4杯 ・板わさ→5切 ・あらびきソーセージ→3本 ・枝豆→そこそこ 自宅 ・缶ビール(500ml)×1本 ・あじの開き→1尾 ・豚汁×2杯 ・味のり×2袋 ・さつま…

緊張と緩和

とある仕事がひと段落して、先週とは打って変わって一日にとても余裕がある。 余裕がなかったときに溜めてしまったこともたくさんあって、それらも片付けていかないとだし、ましてや余裕があったらあったでそれは本来、自分自身の長期的な成長に繋げるための…

バック・トゥ・ザ・フューチャー日和

とくになにも予定がない休日はひさしぶりだ。しかも朝から雨。 つまりこれはバック・トゥ・ザ・フューチャー日和。3作を一気に観るのだ。 ↓9年前にも同じことしました。 zoroppe41.hatenablog.com 息子が「それなら俺はナイトミュージアムのワンツースリーが…

ひとり二次会始めます

飲んで帰ったら夕飯が刺身盛りなの、ちょー申し訳ねーっす。ラストオーダーでレバーフライとか頼まなければよかった……。 家でひとり二次会始めます。

1カ月が終わった

浜松町駅で降りて大江戸線の大門駅に乗り継ぐ時に見える東京タワーが好きだ。 ここ1カ月のストレスだったもろもろの仕事が今日一気に終了した。 終わってみるとなんだかなー、と拍子抜けするくらい軽やかな気体になってふんわり、すうーとそのストレスは消え…

最高にだらだら

深夜1時過ぎにタクシーで帰宅。3時間寝てこれから早朝出勤。プレゼン前の高揚感でなんとか精神力は保ってる。 さっきコンビニで、スポーツ新聞と週刊文春と週刊新潮とおにぎりふたつと缶コーヒーと甘いパンとタバコ2箱買っていたジャージでサンダルのおじさ…

台所メシ

最近、夜遅くに帰宅してからの夕飯(というか夜食)は、キッチンで立ったまま食べることがある。 つまり、台所メシ。 妻も息子も寝ていてどうせひとりだし、メインのおかずをレンジで温めて、副菜と調味料を食卓へ運んで、箸を出して、そうそう、ビールビー…

遠いところ

今日は仕事で遠いところへ行った。 都心から電車で約一時間半。 オフィス街でも商業地でもなく、なんでもないごく普通ののどかな街を平日歩くことなど滅多にないのでちょっと新鮮だ。 だけどなぜかそのうち、見慣れない風景にぽつんと置かれた自分を俯瞰で見…

やらなければいけない

土曜日はやらなければいけない仕事を会社でしていたが思ったよりもはかどらず、こんな日はあれだな、飲むしかねえな、みたいな話になって19時過ぎから同僚と飲みに行ってしまった。 次の日は息子の試合があるので、早起きして家でやらなければいけない仕事を…

うがい薬 ハズキルーペ 時そば

いつもと違う微かなアラーム音が遠くで聞こえて目が覚めた。昨日の朝4時半頃。 最初はリビングに置きっぱなしの妻のスマホが鳴っているのかと思ったが、枕元にある自分のスマホからその音は聞こえていた。 目覚ましアラームは6時過ぎにセットしたつもりだし…

わらじを作る人

寄書きが回ってきた。年下の同僚がもうすぐ会社を去る。またそんなシーズンか、と少し寂しくなる。できるやつから辞めていくなあ……とこれまで何度言ったことか。 定期的な仕事でわりと懇意にしていた彼にどんな言葉を寄せようかとしばらく思案して、最近読ん…

Twitterを眺める時間

Twitterを眺める時間を意識的に減らしている。 それにはいろんな理由があるのだけれど、まずひとつ目はなんだか最近Twitter上でおこなわれる他人同士の諍いを目にすることが多くなった気がするからだ。 なにかの言葉尻だけをとらえてそのひとを非難する意見…

ユーチューバーになりたい

ついにその日が来てしまった。 最近は将来なにになりたいのだ? と息子(8歳)に聞いたら「んー、最近はねえ……やっぱユーチューバーかな」と言い放った。 将来なにになりたいか、というわりと大きな問題を「最近は」と一過性で移ろいやすいもの前提でカジュ…

もや

朝玄関を出たら街中に「もや」がかかってどことなく荘厳な景色だった。 6時45分くらいだったので、部屋に引き返して「見てみろ、日本がもやもやだぞ!」と言って息子をびっくりさせて起こそうと思ったが、そうでもない、と一蹴されたらいやだなと思ってやめ…