ZOROPPE

いつもじぶんにごくろうさん

週末の食事当番

妻が風邪をひいてダウンしているのでこの週末は私が買い物と食事当番をした。高い高いと聞いてはいたがほんとうに野菜が高くてびっくりした。

昨日の晩はエビワンタンスープを作った。大好評だった。料理らしい料理をしたのは一年以上ぶりだったのでなんだか嬉しくなって、今朝は「よーし、パパがチャーハンを作ってやろう」と意気込み、卵をひとつ手に取った次の瞬間、なにを思ったのか流しの三角コーナーにポトンと割り入れてしまった。

しばらくキッチンから遠ざかっていたからか、はたまた若年性認知症か。それにしてももったいないことをしてしまったものだと落ち込んでそのことを妻に話すと「疲れてるのよ……」となまめかしい鼻声で慰めてくれた。でもそのときの妻の顔は確実に「具合悪いのに朝からチャーハンかよ」と言っていた気がした。

朝からチャーハンだろうとなんだろうと手づかみでなんでもわしゃわしゃとむさぼる息子に、今日はなんの記念日でもないけどプラレールを買ってあげた。