ZOROPPE

いつもじぶんにごくろうさん

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

台所メシ

最近、夜遅くに帰宅してからの夕飯(というか夜食)は、キッチンで立ったまま食べることがある。 つまり、台所メシ。 妻も息子も寝ていてどうせひとりだし、メインのおかずをレンジで温めて、副菜と調味料を食卓へ運んで、箸を出して、そうそう、ビールビー…

遠いところ

今日は仕事で遠いところへ行った。 都心から電車で約一時間半。 オフィス街でも商業地でもなく、なんでもないごく普通ののどかな街を平日歩くことなど滅多にないのでちょっと新鮮だ。 だけどなぜかそのうち、見慣れない風景にぽつんと置かれた自分を俯瞰で見…

やらなければいけない

土曜日はやらなければいけない仕事を会社でしていたが思ったよりもはかどらず、こんな日はあれだな、飲むしかねえな、みたいな話になって19時過ぎから同僚と飲みに行ってしまった。 次の日は息子の試合があるので、早起きして家でやらなければいけない仕事を…

うがい薬 ハズキルーペ 時そば

いつもと違う微かなアラーム音が遠くで聞こえて目が覚めた。昨日の朝4時半頃。 最初はリビングに置きっぱなしの妻のスマホが鳴っているのかと思ったが、枕元にある自分のスマホからその音は聞こえていた。 目覚ましアラームは6時過ぎにセットしたつもりだし…

わらじを作る人

寄書きが回ってきた。年下の同僚がもうすぐ会社を去る。またそんなシーズンか、と少し寂しくなる。できるやつから辞めていくなあ……とこれまで何度言ったことか。 定期的な仕事でわりと懇意にしていた彼にどんな言葉を寄せようかとしばらく思案して、最近読ん…

Twitterを眺める時間

Twitterを眺める時間を意識的に減らしている。 それにはいろんな理由があるのだけれど、まずひとつ目はなんだか最近Twitter上でおこなわれる他人同士の諍いを目にすることが多くなった気がするからだ。 なにかの言葉尻だけをとらえてそのひとを非難する意見…

ユーチューバーになりたい

ついにその日が来てしまった。 最近は将来なにになりたいのだ? と息子(8歳)に聞いたら「んー、最近はねえ……やっぱユーチューバーかな」と言い放った。 将来なにになりたいか、というわりと大きな問題を「最近は」と一過性で移ろいやすいもの前提でカジュ…

もや

朝玄関を出たら街中に「もや」がかかってどことなく荘厳な景色だった。 6時45分くらいだったので、部屋に引き返して「見てみろ、日本がもやもやだぞ!」と言って息子をびっくりさせて起こそうと思ったが、そうでもない、と一蹴されたらいやだなと思ってやめ…