ZOROPPE

いつもじぶんにごくろうさん

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら、黄色い電車の走る街。

西武新宿線の下井草という街に一年四ヶ月住みました。 それまで十年以上暮らしていた中央線の高円寺と比べると、とても同じ区内とは思えないほどのどかでなんてことない住宅街でしたが、言いきってしまえば毒にも薬にもならないそののどかでなんてことない中…

そっくりな息子

息子が生まれたときは、ああ、この目元はオレ似だな、うん、口元はワタシ似ね、などと夫婦であれこれ言いながら楽しんでいたものですが、ここのところ自分でうすうす気づいていながら、ほかの誰からも十中八九「妻似」と言われるようになり、父ちゃん正直つ…

土曜の午後

今日は昼前から妻と息子が出かけて、ほぼ半日、私ひとり家でお留守番となった。 妻が産休に入ってからこれまで、長い時間ひとりきりで家に居ることがほとんどなかったので、今日はなにをしようかなあ、ソファでのんびり本でも読もうかなあ、映画でも観ようか…

芝生のある公園で

昨日、妻と息子と芝生がある大きな公園へ行きました。 芝生に寝っ転がって秋風に包まれながら、妻が買ったアルフォートを食べたり、最近「高い高い」でケタケタと笑い声を上げるようになった息子とじゃれあったりしていると、私の将来の見通しが立たないこと…

さらば雑誌。

昨日「古雑誌さしあげます。」と告知したところ、想定内の方々から即座に反響がありました。誠にありがとうございました。 雑誌はあるべきところにあり、読むべき人が読んでこそ価値あるものだと思います。古くてもこうして喜んで引き取って頂ける方がいらっ…

古雑誌さしあげます。

本棚を整理し始めました。 全部捨ててしまおうと思ったのですが、広告・デザイン関係やビジュアル的な資料価値がありそうなものが中心(とはいえ値が付きそうなものは昨年デザイン古書専門店へ売ってしまったので転売目的の方には不向き)なので、この手の古…