ZOROPPE

いつもじぶんにごくろうさん

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

わーいですう

息子がタラちゃんの声マネを覚えた。 このまえサザエさんを観ながら、わーいですう!と甲高い声で何度も言う。声はとてもよく似てるのだが、なんて言ってるのかよくわからなくて、何度も聞き直した。 喜びの「わーい!」の語尾に「です」がついて、わーいで…

まずまずの寝起き

今日はまずまず。 年に2回くらい100%になる。 Sleep Cycle アラームクロックによる分析。こちらからダウンロードしてください: https://www.sleepcycle.com #sleepCycle

起きたときから早く家に帰って寝たかった

とある案件が落ち着いて心にも余裕が出てきた。ならば、だいぶ寝かせてた仕事にようやく着手しようか、というときに限って、どうでもいい雑務が降りかかってくる。 しかも、寝かせてただけのことはあるそのややこしい仕事に取り掛かるよりも、どうでもいい雑…

先延ばしのその先

十歳の息子は今年から「やることノート」をつけている。 早起き、手伝い、ドリル、習いごとのトレーニングなど毎日決められた5個のやることができたらそれぞれポイントが加算される。 欲しいゲームやおもちゃ、毎月のコロコロコミックはそのポイントの額に応…

手帳のカレンダーの赤丸

ほぼ毎日飲んでいたビールをいったん止めたのは昨年の8月だった。 参考:ただいたずらに酔うこともなく - ZOROPPE 金土日の週末だけ酒を飲んで、平日は休肝日とすると、アルコール摂取量は単純計算でこれまでの7分の3になるはずだが、反動なのか一日の酒量が…

日記の熱量

風呂に浸かって、今日一日のいいことを思い出す。ふたつか三つ。そうすることでその日はとてもいい睡眠ができるのだ、というようなことをなにかで読んだ気がする。 最近日記を書いてない。書こうと思っても特に書くことが見つからないので、それらふたつか三…