ZOROPPE

いつもじぶんにごくろうさん

レンズをとっかえひっかえするカメラ女子

ミラーレスとかいうこぢんまりしたいかにも女子ウケしそうなデザインのデジカメが最近流行ってるのは、とりあえずみんなレンズをとっかえひっかえしたいだけだと思う。

カメラ女子、ミラーレスに夢中 可愛いもの「採集」(asahi.com)

このまえ、4歳になる甥っ子が仮面ライダーのベルトで遊んでいたのを見て驚いたんだけど、いまの仮面ライダーってばベルトの穴にプリンターのインクカートリッジみたいなのをかしゃんかしゃん、しゃきーん! と差し込んで変身。しかもそのカートリッジはいくつか種類があって、そのぶんだけ変身しながら徐々に(たぶん)パワーアップする仕組みのようだ。

つまり、仮面ライダーベルトもインクジェットプリンターと同様カートリッジで儲けるシステムを取り入れて、うまいこと考えたなあと感心したものだ。

いろいろとっかえひっかえしたくなるのは人間の本能なのだろうな……と甥っ子を見て思ったものだが、コンパクトデジカメもいよいよそれに倣ったシステムを(あえて女子向けに)確立させようとしているのかな。

それにしても、嬉々としてミラーレスに飛びつく「レンズをとっかえひっかえするカメラ女子」って響きは「パンツ脱いだり穿いたりする股のゆるい女子」みたいでなにか心くすぐられるものがある。いや、なに言ってるか自分でもよくわからない。

とにかく「畳と女房はなんとやら」じゃないけど、みんなもいろいろとっかえひっかえすれば世の中もっとうまくいくのに。