ZOROPPE

いつもじぶんにごくろうさん

【アナル注意】体が硬くても前屈できるストレッチ

もうすぐ梅雨ですね。低気圧の到来を腰で感知できるヘルニア持ちの私にはそろそろ辛い季節がやって来ます。仕事で日平均10時間は座りっぱなし。パソコンとにらめっこで肩こり+眼精疲労、マウスくりくりクリいじりで腱鞘炎、そのうえろくすっぽ運動もしないというご多分にもれず一丁前の四十路生活習慣じゃ、腰どころかカラダに良いはずがない。

せめて一日一回ストレッチしてカラダをほぐすだけでも……

というわけでもともとカラダが硬い私はストレッチが苦手でしたが、このまえこんな記事を見つけたのです。


体が硬くても前屈できる! 30秒で体がグンニャリ、スッキリ腰痛解消の"逆回し"ストレッチ

この方法を実行してから、少しずつカラダが柔らかくなって、ストレッチも楽しいと思えるようになってきました。

腰の具合も今のところ順調だし、おまけに便通まで良くなりました。身体の硬い人、便秘でお悩みの方は試してみたらいかがでしょう。

もっぱら私はお風呂に入ったときに全裸でこれをやります。

最初は両手を床に付けたカエルのポーズから産まれたての仔馬よろしくよろよろと天に向かってお尻を持ち上げながら「俺はいまアナルにいっぱいの光を浴びさせている! 俺はいまアナルにいっぱいの光を浴びさせている!」と心の中でアナル賛歌を唱えるので、そのへんは自分でもどうかしていると思います。