ZOROPPE

いつもじぶんにごくろうさん

Instagramとラー油

Instagramで加工した写真がとりあえず「いいね!」って図式は、なんにでもラー油(ちょっと前に流行った石垣島のだとか辛そうで辛くない少し辛いのだとかの類)をかけて「意外とイケる!」ってのと同じだと思う。

舌が麻痺するほどの塩気と辛みを付け足しつつ、油とうまみで本来の(あまり美味くない)味をぼやかす。

誰とは言わないが、数年前にテレビで料理好きを気取るとある芸人が残り物の白飯にポテチのかすをふりかけて「うまいっしょ!」などとドヤ顔かましてた品川庄司の品川のほうを思い出す。そのむかし『DAISUKI!』で納豆に七味だのマヨだのぶっかけて「んまっ、んまっ」言ってた中山秀征のほうがよっぽど田舎者らしくて好感持てる。

カメラが壊れたのを口実に最近はほとんど写真を撮っていなかったが、近々新しいものを買おう。妻に黙って買ってしまおう。

俗に言う「Photoshop顔(もしくはデリヘル広告顔)」の韓流アイドルが巷を跋扈する世の中だもの。なんでしょう、塩麹に漬けた豚肉でも焼いて横っちょにこれ見よがしな緑色の草とか添えた写真アップしておけば「いいね!」200個くらいもらえると思う。