ZOROPPE

いつもじぶんにごくろうさん

2015-01-01から1年間の記事一覧

いったん皮を閉じ気味にして

風呂にて。息子「おとうさんのちんちん、なんでかわがムケてるの?」父「大人になるとムケるのだ」息子「ムケるとき、いたかった?」父「最初はちょっと痛かったかもしれないな」息子「こどもの『は』がムケるときみたいに?」父「歯はムケるのではなく抜け…

今日のランチ

ランチ写真撮ってSNSにアップする意味がいまだによくわからないんだけど、浦和で昼メシ食うことになってさんざん駅前歩いてこれといったものがなくてしかたなくなんとかってビルの地下の「壁の穴」で海の幸しょうゆ味頼んだのでなんとなくランチ写真アップし…

シャンプーしてくれた女の子

髪を切った。シャンプーのときだけ人が変わって、好みのタイプの女の子がしてくれた。冷静に考えても、好みのタイプの女の子が頭を洗ってくれるシチュエーションなんてなかなかない。初対面なのに「今日はお休みですか?」とかどうでもいい話題を振ってくる…

仕事中にお尻がやぶけた

上野のラーメン屋に入ったら、BGMがずっと古いサザンの曲ばかりだったので、「ふぞろいの林檎たち」見たくなった。初老あるある。昨日仕事中、コピー機の用紙補充をしようとしてしゃがんだら、スラックスのお尻周辺が盛大に裂けた。その場に居合わせた同僚が…

リンガーハットの五目焼きそば

いつもの朝食はただのトーストなのに今朝はフレンチトーストだった。妻の機嫌がいい証拠。クレジットカードの利用明細まだ見てないな。昼どきのリンガーハットの券売機で中年サラリーマンが2人。後輩らしき男に「俺、五目焼きそばな!」と命令してから、ひと…

お客さんの会社でトイレを借りる

しばらく更新が途絶えたけど、またなんとなくできるかぎり日記を書いていこうと思った。ここのところ毎日お客さんの会社に直行してだいたい一日中そこにいる出向みたいな働きかたをしている。正式に出向の辞令が出たわけではないので、常駐というのかな。い…

5歳のひとびと

最近の息子(5歳)ときたら、自分が観た映画のあらすじを話すのがだんだんと上達してきた。この前は「アイアンマン2」のクライマックスの説明で、「……で、ばくはつしたら、そこにいたひとびとが……」と言い放った。どこで覚えたのか「ひとびと」なんて単語を…

ぎょうざのサービス

はじめて入ったラーメン屋でラーメンを注文して、しばらくしたら「本日ぎょうざ三個サービスでーす……」と有無を言わさず焼きたてでもなんでもないぎょうざが目の前に置かれた。うわあ、こういうサービスって要らないよなーって思った。もったいないから一個…