ZOROPPE

いつもじぶんにごくろうさん

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の食事当番

妻が風邪をひいてダウンしているのでこの週末は私が買い物と食事当番をした。高い高いと聞いてはいたがほんとうに野菜が高くてびっくりした。 昨日の晩はエビワンタンスープを作った。大好評だった。料理らしい料理をしたのは一年以上ぶりだったのでなんだか…

ベッドサイドの本

妻の笑い声

リビングのほうから妻の笑い声が聞こえてくる。 あの笑い声は「グータンヌーボ」を見てるときの笑い声だ。 ないまぜに積み重なった日頃のわだかまりみたいなものを払拭するかのように「わかるわかる!」とさながら女子会特有の共鳴和音めいた笑い声。 私はそ…

息子の口癖

最近の息子の口癖は「パパ、いないなあ……」です。 目の前にいるときも言うから「どのパパだ?」と思う。

丸の内とはいえ病院食みたいなの食うのに800円とか

ベッドで阿蘇市長がAKB48熱唱してる動画見てにやにやしていたら、息子が俺にも見せろ見せろというふうに布団に入ってきてぼんやりと眺めていたかと思ったらすぐに寝た。 どういうときに使うかわからないけど「おまえタニタ食堂とか喜んで行きそうだな」とい…

ぎっくり腰(2年ぶり4度目)

ベッドで横になるときノートパソコンってすごく便利。 昨日、息子とお風呂に入っているときにぎっくりやりまして、今日はずっとベッドで横になっていた。思い返せばちょうど二年前、このブログを始めたときもヘルニアでずっとベッドで横になっていました。 …

ファミレスの店長顔

ファミレスの店長っぽい顔ってあると思う。 ファミレスで働いたことないし、ファミレスの店長やってる知り合いもいないけど。 いいファミレスの店長か、ダメなファミレスの店長かも顔でわかる。 いままさにダメなファミレスの店長顔の人が目の前にいる。ダン…

肩こりとまくらの関係

私は慢性的な肩こりだ。 このまえ、息子を寝かしつけながらそのまま息子のとなりで寝てしまったのだが、起きたら肩が少し楽になってた。 まくらをせずに寝てたことと関係あるかもしれないと思って、今までのより低くて柔らかいまくらに変えたら、肩こりは嘘…

四十にして惑わず

あけましておめでとうございます。 今年はいよいよ四十歳になってしまいますので、もう少し仕事以外のことにも精を出したいです。 仕事以外の「したいこと」はたくさんあって、コレと言うにはあいかわらず漠然としたまま……。四十にして惑わず、とよく言いま…