ZOROPPE

いつもじぶんにごくろうさん

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人間失格×3

先週から太宰治(『ヴィヨンの妻』『走れメロス』などの短編)を読んでいて、昨日はいよいよ『人間失格』を読みたくなったので本棚を探したら、なぜか三冊も持っていました。 上写真・右(新潮文庫)と中央(角川文庫)は高校時代、左は五年ほど前に買ったも…

歌舞伎町が好き

今日は午前中に新宿のハローワークへ行きました。 ハローワークへ行く日は歌舞伎町一番街の入口にあるドトールに寄ってあえて喫煙席に座り、日ごろの自分のだらけた生活を戒めるためにも、この街でハングリーに生きる人たちを観察しながら、やさぐれ感を注入…

脳トレ

誕生日に妻が「38歳の目標は?」と訊いてきたので、思わず…… 就職する…… という言葉が口をついて出そうになりましたが、結局、出ました。 なんともいえない顔で妻が少しだけ笑いました。 * おそらく季節の変わり目なのと、ここ最近の雨のせいだと思いますが…

はたらくおじさん

近々、友人の結婚式があって、こまごました印刷物の作成を頼まれています。 これまでも数々の(金にならない)友だち仕事を喜んで引き受けてきましたが、だいたいが「てきとうにぱぱっとそれなりにかっこよく」という注文で、こちとらまがりなりにもプロです…

人生足踏み中

俺、なにになりたかったんだっけな…… ちょっと人生足踏み中です。 しゅっ……て、ぴゅっ……て、したい。