ZOROPPE

いつもじぶんにごくろうさん

2013-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスのおかず

サンタさんからもらったウルトラマンらをおかずに朝飯を食らう息子。

半分だけ

今日は朝から妻子が出かけている。昼飯をどうしようかと考えて、外に出るのも面倒なので買い置きのカップラーメンを食べることにした。それだけでは味気ないなと冷蔵庫をあさると、冷凍ご飯が茶碗一杯弱ほどあったので、ハムとたまねぎとピーマンを刻んでチ…

新しいブログ

新しいブログはこちら「ひるね」

10年目のブログ

また新しくブログを作ることにしました。 ブログを始めてから10年にもなろうとしていて、その間いろいろなところに書き散らしては飽き、書き散らしては飽きて5回か6回くらい場所を変えた。 前回のブログはわりと長く続いたほうだ。飽きたわけではなかったん…

料理好きの男

「チャーハンやさんのチャーハンがたべたい」 という息子の発言をきっかけに、ここのところ料理熱が復活した。といっても休日の昼夕飯を作るくらいだけど。 料理好きの男は往々にして味にうるさいから面倒な性格が多いのよ。それにカタチから入るから、材料…

公園で美人ママを眺めていた

日曜日、公園で息子と遊んでいたら、息子と保育園で同級の女の子がやってきた。その傍らには、地味な服装ながら長身が目を惹くとてもシロウトとは思えないファッションモデル然とした身のこなしの美人ママも一緒だ。 息子は大興奮。〇〇ちゃん、いっしょにす…

パンツ記念日

昨日、ららぽーとのトイレの個室で用を足していたとき、ひざ上あたりにくしゅっとなった自分のパンツをふと見ると、ちょうど肛門がフィットするあたりに二カ所、穴が空いているのを見つけた。 買ってから二年くらいだろうか、いや、三年は経ったであろうか。…

こういう系のラーメン屋

さっき、ひとりで昼メシを食べることになって、いろいろ迷ったあげく近所に最近できた店でラーメンを食べた。 10人も入れないカウンターだけの店なのに店員が三人もいて手持ちぶさたなくせに水はセルフサービスだったりして、三人とも筆文字看板のロゴ入り黒…

息子がムケた

昨日は息子と二人きりで秋葉原のヨドバシカメラの屋上にあるバッティングセンターに行った。 ピッチングマシンのモニタに現役プロ野球選手が映るやつで巨人の内海と対決した。20球でヒット性の当たりは2球くらいしかなかったがなかなかいい汗をかいた。 三歳…

なんか考えてるふり

日曜日の朝は、会社に行く平日と同じく7時に起きて喫茶店へ行ってコーヒーを飲むことにしている。たいてい妻も息子もまだ寝ていて、仮面ライダーが終わる8時半くらいに家に戻る。 喫茶店では本を読んだりブログを書いたり(ネタを考えたり)する。あとは、手…

電車のドアに挟まれた女

今日は朝7時に出社して、14時まで面倒なデザイン作業に没頭、その後はわりとのんびり原稿整理などをして、19時過ぎに退勤。いま立ち飲み屋でキュウリをぽりぽりやりながら日記を書いている。 さっき駅で電車を降りてホームを歩いていたら、閉まるドアに身体…

問題解決能力

他チームのトラブルのお尻ふきみたいな仕事からようやく解放されたけど、おかげで自分でやらなければならない仕事が溜まってしまった。 会社での給料を増やしたかったら問題解決能力を身につけなければいけない、とどこかで読んだことがあるけど、今回のトラ…

続・ハルキとか言っちゃうヤツ

そういえば、ハルキとか言っちゃうヤツは、佐藤可士和のことを知り合いでもないのに「カシワさん」と言ったこともあった。 もちろんそのときも、カシワさんって誰?……みたいな顔をわざとしてやったら、あ、もういいですわ、みたいな顔をされてとてもスッキリ…

ハルキとか言っちゃうヤツ

夜中の3時すぎに会社からタクシーで帰ってきたら、妻がリビングで村上春樹の本を読んでいた。 いつだったか村上春樹の新刊が出た頃に、会社で同僚に「こばやしさん、ハルキ読みました?」と聞かれたことがあって、あーこいつハルキとか言っちゃうヤツなんだ…

肉とか食べたい

今日からできるだけ日記を書こうと思います。そしてできるだけ下ネタをやめます。おとといから他チームのトラブル対応に借り出されて朝まで仕事したり朝早く出たりしている。もうすぐ深夜3時。タクシーで帰宅。昨日から朝昼晩と全部コンビニ飯だ。サンドイッ…

facebookの利用解除をすると……

いろんなひとから残念がられるみたいです。

あの日のパンティー

早朝、近所の親水公園を散歩していたら、ベンチに脱ぎ捨てられたような薄いピンクのパンティーがあった。 ぱ、パンティー! なにかこう、ものすごく懐かしい胸の高鳴りを感じたのだ。 よく見てたら、実は薄いピンクのハンカチだったんだけど。 思えば中学生…

四十歳の見た目

ここのところ仕事が忙しく、疲れがだいぶ溜まっている。 仕事帰り、電車内の窓ガラスに映った自分のツラをふと見て「あれ? 四十のおっさん……?」とがっかりしたほどだ。いや、まあたしかに四十のおっさんなんだけども。 もはや、若く見られたところでなにを…

一回やったら

メガネストロー(上写真)をたまたま雑貨屋で見つけたので、息子が喜ぶだろうなと思って買ってみた。 まずは、と私がお手本を見せたらあんのじょう、やりたい!やりたい! と食いつく息子。 これ、パッケージデザインの軽さとは裏腹に意外と吸い込む力がいる…

金の話

昨日の日記を読んだ友人から、同情のメールが届いた。 元同僚でもある彼と昇給の話からその他もろもろの世知辛さを互いにグチりつつ返信し合って、最後の締めのつもりで、 まあ、金の話はこのへんでやめときましょうか…… と書いたメールを、なぜか妻に誤爆。…

俺のアベノミクス

先日、散歩帰りに立ち寄ったコンビニで息子が「食べたい! 食べたい!」と言ってきかないのでしかたなく買って帰ったたいして美味そうでもないドーナツ。 それを見て妻が「300円もしたの?」とぽつり。 ここのところ、なにかにつけて節約、節約な妻。育ち盛…

腹を出す息子

最近なにかと人前で腹を出すクセをやめさせたいです。

正しい生活をします

これからは「正しい生活」をしていきたいです。 そのためにまずは、下ネタをやめたい。 なんですか「丁寧な暮らし」っていうんですか、そういうの、いままで「けっ」と思っていたクチなんですけど、いくら厄年だからとはいえ、こうも災難が続くとやっぱり自…

続・入院してしまいました。

とにかく明日までは安静に、ということでトイレ以外は原則歩行禁止だといわれました。 ああ、つまらない! とにかくつまらない! 下半身はどこも痛くないのに! ぴんぴんなのに! 空きがないということでナースセンター近くのトイレ・シャワー付き個室をあて…

入院してしまいました。

件名「入院してしまいました。」 各位 おつかれさまです。 標題の件ですが、大変お恥ずかしい話で またご迷惑をおかけする形となり誠に申し訳ありません。 5/4(土)の夜のことですが、 自転車置き場出口の急な段差(本来降車して歩くべきところ)で 自転車…

変身っ!

もうすぐ三歳になる息子がとうとう仮面ライダーデビューした。 最近の仮面ライダーは、指輪をベルトにかざして変身するらしく、それも何種類かある形違いの指輪を装着するごとに変態(notエロ)してグレードアップするらしい。 つい二週間くらい前にギックリ…

ル・クプル

最近迷惑メールが多くて困る、と妻が言う。 「る」で始まるからまぎらわしい、「る」だと思わず読んじゃう…… しきりに「る」言う。 私は不思議に思って「る」ってなに? と訊く。 妻は「る」は「る」だと言う。 見てみたら「Re:」だった。 タイトルに「Re」…

三本の矢

いまニュースで安倍総理が「三本の矢」に例えたなにかの話をしているのがちらっと映って思い出した。 いつもスピーチのときに話がまとまらないことで評判の会社の偉い人が、従業員集めての年始の挨拶で「去年できたこと、できなかったこと」をテーマにわりと…

息子がいない夜

昨晩、中野で友人と飲んで酔って帰ると寝室に妻が一人で寝てる。いつも一緒にいる息子がいない。 近所のおばあちゃん家にお泊まりなのだろうが、いつもそこにいるものがいないとそれだけでなんだか奇妙なかんじです。 あれ? ていうかこれ、ひさびさに今夜チ…

ノマドは大変

今年の目標を「できるだけたくさん日記を書く」ことにしたので、今朝は7時に起きて、よっしゃ! 新年一発目の日記をスタバで書くぞ! とMacBook Proをリュックに搭載。寒風吹きすさぶなか、自転車で「俺はいまものすごくノマドっぽい!俺はいまものすごくノ…