ZOROPPE

いつもじぶんにごくろうさん

ル・クプル

最近迷惑メールが多くて困る、と妻が言う。

「る」で始まるからまぎらわしい、「る」だと思わず読んじゃう……

しきりに「る」言う。

私は不思議に思って「る」ってなに? と訊く。

妻は「る」は「る」だと言う。

見てみたら「Re:」だった。

タイトルに「Re」と書いて気を惹く迷惑メールのやり口はさておいて、「り」か「れ」ならわかるけど「Re」を「る」と読むのは初耳だった私は可笑しくなって思わず「ル・クプルかよ! 」と笑った。

妻は「私、フレンチだから」と負け惜しみを言ったが、いまふと気になって「ル・クプル」をググってみたらReじゃなくて「Le Couple」だった。

フランス語で「いとこ」という意味です。それカズン。