ZOROPPE

いつもじぶんにごくろうさん

なんか考えてるふり

日曜日の朝は、会社に行く平日と同じく7時に起きて喫茶店へ行ってコーヒーを飲むことにしている。たいてい妻も息子もまだ寝ていて、仮面ライダーが終わる8時半くらいに家に戻る。 喫茶店では本を読んだりブログを書いたり(ネタを考えたり)する。あとは、手帳を眺めながらこの一週間の仕事を振り返って、疲れた脳みそをつかの間の休日脳にするためにただぼんやりしたりもする。 自分にとってはこの時間がわりと大事で、そうでもしないと息子と公園で遊んでいるときなどに、ふと焦点の定まらない顔をしてしまい、妻に「仕事のこと考えてるんでしょ?」と言われたりする。 私はハッとして「あ、うん、まあ……」などと返すが、実際は仕事のことだけでなく、これまでの人生のことだったり、これからの人生のことだったり、焼肉食いてーなーとか、あそこにいる奥さんおっぱいでかいなーとか、ともすれば本当になーんにも考えてないときもあって、そんなときはなんか考えてるほうがかっこいい気がするので、なんか考えていたふりをするのだ。 今日もどこかでなんか考えてるふりをする日曜日が始まります。