ZOROPPE

いつもじぶんにごくろうさん

ノマドは大変

今年の目標を「できるだけたくさん日記を書く」ことにしたので、今朝は7時に起きて、よっしゃ! 新年一発目の日記をスタバで書くぞ! とMacBook Proをリュックに搭載。寒風吹きすさぶなか、自転車で「俺はいまものすごくノマドっぽい!俺はいまものすごくノマドっぽい!」と雄叫びをあげながら疾走。

やばい! そのうちこの俺の日記から火がついてTwitterのフォロワーが1万人くらいになって芥川賞獲ってしまうかもしれない! そしたら会社はどうしよう? 二足のわらじ? いやいや俺は何にも縛られない! 俺、すごくノマドっぽい!

と駅前のスタバに来てみたら正月三が日は8時開店だということでまだ開いておらず、仕方がないので、なか卯で鮭定食を食べました。

鮭を食べながら、年始からいったい俺はなぜここで朝飯を食っているのだろうか、本当に日記を書きたかったのだろうか、本当にコーヒーを飲みたかったのだろうか、コーヒーを飲みながら日記を書くだけならクソ重たいMacBook Pro背負ってスタバくんだりまで来なくたって家でもできるじゃないか、と我に返ってそのあとようやくスタバに来てMacBook Proを広げてこの日記を書いています。ノマドって大変ですね。