ZOROPPE

いつもじぶんにごくろうさん

ハルキとか言っちゃうヤツ

夜中の3時すぎに会社からタクシーで帰ってきたら、妻がリビングで村上春樹の本を読んでいた。

いつだったか村上春樹の新刊が出た頃に、会社で同僚に「こばやしさん、ハルキ読みました?」と聞かれたことがあって、あーこいつハルキとか言っちゃうヤツなんだなーと思ったことがあった。しかも私が村上春樹を好きかどうかなんて知らないでそれでもあえてハルキとか言っちゃうヤツなんだなーと思ったので、ハルキってなに?……みたいな顔をわざとしてやったら、あ、もういいですわ、みたいな顔をされてとてもスッキリしたような、でも少しムカついた気がした。

そんなことを思い出して、妻に「ハルキ読んでるの?」と聞いて「はあ?」みたいな蔑視を受けてみたいなー、と思ったけど、さすがに疲れていたのでなにも言わずにすぐに寝ました。