ZOROPPE

いつもじぶんにごくろうさん

よかったこと日記

f:id:zoroppe41:20190403222812j:image

実は今年に入ってから日記を書いている。紙にペンで書く方の日記だ。

ルールはふたつ。家族3人のうち誰か1行だけでもいいから書く。今日一日の中で、できるだけよかったことを書く。

日記を書くと頭がよくなるぞ! と息子に言ったら喜び勇んで書いていた年初め。2月に入ると誰も書かない日がポツポツ出てきて、3月に入ったらまったく書いてない週もあった。

そんな空白のページの翌週に、後から書くのもアリだ。

皮肉なことに、仕事が忙しくて帰宅が遅い日ほど書いている気がする。

ひとりビールを飲みながら、よかったことだけを思い出して、よかったことだけを書く。わりと好きな時間だ。