ZOROPPE

いつもじぶんにごくろうさん

うがい薬 ハズキルーペ 時そば

いつもと違う微かなアラーム音が遠くで聞こえて目が覚めた。昨日の朝4時半頃。

最初はリビングに置きっぱなしの妻のスマホが鳴っているのかと思ったが、枕元にある自分のスマホからその音は聞こえていた。

目覚ましアラームは6時過ぎにセットしたつもりだし、なによりそのとき鳴っていたピピピとただ繰り返すだけの無機質なアラーム音が常時設定しているものと違う。

少し不思議に思ったが、寝る前にどこかを押し間違えたのか。溜まっている仕事も腐るほどあるし、早く会社に行くぶんに損はあるまい。そう自分に言い聞かせて起き上がることにした。

地元駅朝一番の始発電車を調べたら05:10。それに乗ろうと思って身支度を急いだ。

最後に歯を磨いて、うがい薬を口に含んでのどをガラガラやろうとしてふと時計を見たら始発に間に合うかどうかギリギリの時刻だ!

うわぁ、と思って慌てて玄関を出て、うがい薬、口に入れたままだったことに、はたと気づいた。

 

昨日、お客さんとカンプの読み合わせをしていたらおもむろにハズキルーペ(レッド)を取り出してさらりと装着した。さすが某百貨店熟女バイヤーだ!と心の中でうなった。ハズキルーペをつけている女性を初めて生で見たが、かっこよすぎてなぜかちょっと笑ってしまった。

 

今日もこれから出勤。土曜日は遅めに起きて、途中駅でブランチするのがお決まりコース。

京急線品川駅ホームの「えきめんや」だ。

ここのそばはいつも正しい。夏でも冬でも舌をやけどするかしないかの絶妙ラインでつゆが熱々なのだ。小三治の「時そば」を演ってるつもりで少し大げさにそばをすする。

さあ、今日も1日がんばろう。