ZOROPPE

いつもじぶんにごくろうさん

ただいたずらに酔うこともなく

f:id:zoroppe41:20190821072557j:image

8月に入ったあたりで、ふと思うところがあって一週間禁酒してみた。

お盆休み中は知人と飲む約束があったので、またふつうに毎日ビールをがぶがぶ飲んでいたが、休み明けからまた平日は飲むのをやめた。

社会人になってから25年間、ほぼ毎日飲んでいたものをとりあえず一旦やめられることがわかってまずは少しほっとした。

おそらく普通の人の一生分、いや倍近くはビールを消費しただろう。禁断症状が出るどころか、ただいたずらに酔うこともなく、本を読んだり、寝しなにストレッチしたりが苦にならず、寝入りも目覚めも良くてむしろ快調である。

最初はノンアルコールビールを飲んでいたが「ビール飲まないって言って、ビールの味がするやつ飲むの、ちょっとズルくない?」と息子に往生際の悪さを指摘された。うむ、たしかに。

それからは毎日麦茶だ。ゴクゴク……と小気味よい音をノドで奏でながら、カーッ!と苦みばしった顔でがぶがぶ飲んでるんだ。麦茶を。