ZOROPPE

いつもじぶんにごくろうさん

ビール美味い

f:id:zoroppe41:20190409233005j:image

食生活を変えようと思う。

まずはビールだ。がぶがぶ飲まない。毎日500mlを1缶か2缶、余裕があると350mlをプラス1缶くらいはふつうにがぶがぶ飲んじゃう。だけどもういい年なんだからがぶがぶ飲まない。ちゅるちゅる飲みたい。ちゅるちゅるというとアレだけど上品に飲みたい。がぶがぶよりは、ちゅるちゅるのほうが上品とする。

ちゅるちゅるといえば、飲んだあとのラーメンも止めたい。夕飯は主におかずとビールで白飯を食べない。その代わりと言ってはなんだがときどきシメのラーメンを食べちゃう。まず、家に袋麺が常備してあるのがいけない。それを止める。あと、飲んで帰った日は必ずコンビニでカップ麺を買ってしまう。それも止める。

会社で体調不良の人が続出しているし、同年代の病気の話もよく見聞きするようになった。だからとにかく食生活を変えようと思う。

思い立ったが吉日。できることから少しずつだ。

今日はビールを買わずに、ふだん飲まないワインを買ってみた。だけどやっぱり一杯目はビールに限るな。

そうこうしているうちに、キッチンで立ったまま先週末に漬けた味玉マヨネーズをつまみつつ、もうすでに500ml缶の2本目が空になろうとしている。やっぱりビール美味いな。ワインの栓を抜く気にすらさせない。

食生活改善は来週あたりからゆっくりやろう。