ZOROPPE

いつもじぶんにごくろうさん

やらなければいけない

土曜日はやらなければいけない仕事を会社でしていたが思ったよりもはかどらず、こんな日はあれだな、飲むしかねえな、みたいな話になって19時過ぎから同僚と飲みに行ってしまった。

次の日は息子の試合があるので、早起きして家でやらなければいけない仕事を片付けてから後追いで応援に行ければいいや。そう思って「軽く1時間だけ」のつもりが結局3時間くらい飲んだ。

帰ってからカレーライスを二杯食べて、ビールも一本飲んだだろうか、とにかくここのところの疲れがたまっていたのだろう。やらなければいけない仕事のことを忘れて目覚ましをセットしないで寝てしまい、翌朝は身支度をしている妻と息子の物音で目が覚めた。

大事な試合前に、やらなければいけない仕事に追われて焦っている父親の姿を見て息子はどう思うだろうか?ふだんの力を発揮できるだろうか?  

だからこの日はやらなければいけない仕事をあきらめて朝から全力で応援しに行くことにした。結果はどうであれ、息子の成長をしっかりと感じ取れたいい一日だった。

今日は会社で朝からあちらこちらのトラブル対応に追われた。やらなければいけない仕事はひとつもできなかった。

明日は朝から客先直行で遠出して午後まで帰ってこられない。

なんだかここまでくると、やらなければいけない仕事なんて実はないんじゃないか? とさえ思えてきてちょっと気が楽になった。

いや確実にそこにあるのだけれども。

さあ寝よう。