ZOROPPE

いつもじぶんにごくろうさん

コンパの語源を調べる

f:id:zoroppe41:20191218062539j:image

小学三年生の息子が、最近毎日のように読書をしている。何ページかに1ページの割合で挿絵はあるものの立派な文字だらけの本。ふとしたことで『戦国ベースボール』という児童向けの創作シリーズものにハマったのだ。

戦国ベースボール 信長の野球 (集英社みらい文庫)

戦国ベースボール 信長の野球 (集英社みらい文庫)

 

「ゴロで一塁ランナーが二塁に来たときにはなんでタッチしなくていいの?‪」 とか「将軍と天皇はどっちが偉いの?」という質問が息子から矢継ぎ早に飛んでくる。野球のルールを覚えながら歴史上の人物伝も学べて、さらには「ハッタリってどういう意味?」などと社会常識的な語彙まで身につく。つどつど疑問に答える身としてはなかなか忙しい内容だ。

野球のルール以外で、わからない言葉の意味はできるだけ辞書で引いて覚えるように教えた。

 

つい先日、古い知人とあるところでばったり会った。

あの頃はお互い合コンばかりしていたな……という話になり、ふと「コンパ」の語源が気になった。

コンパニオンとかコンペティションあたりの略語的なものだと思ってたんだけど、ふと「混合パーティ、略して混パ?」だと気づいて、俺天才!と思った。

辞書で調べてみたら「カンパニー」の略だった。‬