ZOROPPE

いつもじぶんにごくろうさん

腹が立ったときに

私はおもいっきり江戸っ子なんですが、もしもネイティブ関西弁が話せて啖呵きったらかっこいいだろうなあと思うセリフがひとつだけあって、それは上の歯と下の歯をくっつけたままダウンタウンの浜ちゃんばりにすごんで、

おまえ誰やねん……?

と言ってみたいのです。アヒル口でおなじみまつゆうさんの顔を見ながらときどき練習しています。

さて本題。

腹が立ったとき、まずは目をつぶってちょいと深呼吸してやり過ごしてみることを覚えました。問題の先送りじゃないぜ。ちょっと冷静になってみるだけ。

あまりに腹が立つので目をつぶっていたら、いつのまにかほとんどテレビを観なくなっていました。日曜日の「笑点」と「サザエさん」たまに「劇的ビフォーアフター」を観るくらいです。夕飯のときはいつもラジオをつけているのですが、最近はラジオでも腹の立つことが多くなってきたのでもう落語かジャズでもかけて食べようかなと思っています。

私もふくめてみんな自分のことで精一杯なんですからね。とにかく他人のことで腹を立てたりストレスを抱えるのは損です。

腹が立つようなことはなるべくやらない。腹が立つようなものはなるべく見ない。

どうしても怒りがこみあげてきたら、twitterでグチる前に深呼吸……

で、わりとどうでもよくなってくるものです。おかげで酒を飲まなくても安眠できるようになりました。

私の場合「仕事が減った」ことが「腹が立つようなことが減った」必然的な要因なのでしょうけれども、そこはまあ、なるようになるし、なるようにしかならないので別問題です。ぐっすん……泣いてなんかないやい。

グッドフェローズ [DVD]

グッドフェローズ
posted with amazlet at 10.03.11
ワーナー・ホーム・ビデオ (2009-09-09)
売り上げランキング: 9837



最近観た映画です。

ラストシーンの曲が「マイ・ウェイ」で思わずニヤリ。とりあえず出てくるやつはだいたい悪いやつで悪いやつはだいたい友だちで、だいたい死にます。

終盤、ロバート・デ・ニーロがかける度の強いレンズの眼鏡が不気味でした。そして、怒りを表に出さないマフィアほど怖いものはないということがわかります。

みなさんもときどき腹が立つことがあると思いますが、それは私の知ったことではありませんので頑張ってください。