ZOROPPE

いつもじぶんにごくろうさん

おいしいどら焼き

どらやき

去年の年末あたりからビールを飲むのを一日おきにしてみましたが、ここんとこまた毎日飲んでます。それでもだいたい350ml缶1本か多くて2本でもう眠くなってしまいます。ヘルニアの療養中、二週間ほどまったくお酒飲みませんでしたからね。

毎日飲んでいた頃は平均してビール500ml缶3本(食前食中)+350ml缶1本(風呂上がり)くらいだったでしょうか。毎日酔わなきゃやってられないことでもあったんですかね、俺……んー、あったな……。

もっと前はもっと飲んでいました。今思うに昼間もずっと酔っていたんだろうと思います。アル中かな、と心配したこともあったんですが大丈夫でした。タバコも止めたし、もしも十年前の自分がデロリアンでいま現れたら驚くだろうな。おっさんビール一本で酔ってるのかよ? おっさん可愛いなおっさん、て驚くだろうな。

酒の量が減ったから、というわけでもないですが、甘いものもときどき食べます。ときどきというか毎日食べてます。これまでもチーズ蒸しパンにハマったりホームパイにハマったりちょっと前まではカントリーマアムにハマったりそのときどきでいろいろ変わりますが、最近のお気に入りはマクビティと、どら焼き。

どらやき

このどら焼きは阿佐ヶ谷にある「うさぎや」という和菓子屋さんのものです。ヘルニアの治療で通っていた病院の近くにあって、行列とはいかないまでも開店時からお客さんがひっきりなしの様子でずっと気になっていたのです。

買って食べてみたらあんこが甘すぎなくてとても上品。それに豆がひとつぶひとつぶマメマメしくてとても美味しかったのです。一個170円はちょっとお高くとまってる気もしますけど、朝の九時に開店するので急な用事でのちょっとした手土産にも対応できるのが嬉しいですよね。

» うさぎや(阿佐ヶ谷)-食べログ

というわけで、これからも美味しい和スイーツを見つけたらどんどんご紹介していきますからね。ぞろっぺスイーツ部発足だよっ! そんなのねえよばーか!