ZOROPPE

いつもじぶんにごくろうさん

手帳のカレンダーの赤丸

f:id:zoroppe41:20201008225000j:image

ほぼ毎日飲んでいたビールをいったん止めたのは昨年の8月だった。

参考:ただいたずらに酔うこともなく - ZOROPPE

 

金土日の週末だけ酒を飲んで、平日は休肝日とすると、アルコール摂取量は単純計算でこれまでの7分の3になるはずだが、反動なのか一日の酒量が増えていたことにうすうす気がついてはいた。

しかも、コロナで外にも行けないしなあ、と家飲みに対する気がゆるみ始めた春先から、ゴールデンウィークは休日扱いなのでもちろんのこと、梅雨はじめじめするし、夏は暑いし……などと言いながら平日もだいたい飲んでた。もちろん週末も飲んでた。

やっぱりなんだかんだ、結局は月の半分くらいは酒飲んじゃってるだろうなー、という感覚だが実際のところどうなんだろう。

 

そうだ、毎日寝る前に睡眠分析アプリを立ち上げてその日のアルコール量をチェックするリストをつけているんだ。そのログをさかのぼって、酒を飲んだ日は手帳のカレンダーに赤丸をつけてみよう。学生の頃に彼女が部屋に泊まりに来たあの日みたいに!

 

結果見事に月の8割は酒と寝てた。