ZOROPPE

いつもじぶんにごくろうさん

5歳のひとびと

最近の息子(5歳)ときたら、自分が観た映画のあらすじを話すのがだんだんと上達してきた。

この前は「アイアンマン2」のクライマックスの説明で、

「……で、ばくはつしたら、そこにいたひとびとが……」

と言い放った。

どこで覚えたのか「ひとびと」なんて単語を突然発したものだから、ふいと驚いてしまって聞き返したら、

「ひとびとはね、みんなってゆーいみ」

などと偉そうに言いやがる。
もうなんかアレで頭くしゃくしゃしてやった。

漠然としてるけど、こいつの父親なんだな……という自分を実感するときって、こういうときだ。

一ヶ月前に、補助輪なしの自転車初体験、ものの3分で乗りこなしたときも、こんな気持ちだったんだ。