ZOROPPE

いつもじぶんにごくろうさん

新しい生活様式2020

f:id:zoroppe41:20200521225935j:image

ひさしぶりに日記を更新しようと思ったら世の中コロナだ。すごいコロナ。

2月の末に上野でひとり立ち飲んだ。飲み屋のテレビに生中継で映し出された安倍首相の記者会見と「世の中が一変するみてえだな」という店のオヤジのつぶやきに一抹の不安を感じつつも、んなバカなと半笑いでたかをくくってビールをあおったものだが、あれからもう三か月。東京の緊急事態宣言は未だ解除されないままだ。

確かに世の中は変わった。使い捨てマスクは貴重品となり、繰り返し使える布マスクを自作する文化が生まれた。ちなみに4月1日に電撃発表された国家支給のマスク2枚はいまだ届いていない。

夜の街は早々とシャッターが閉まり、同僚と仕事帰りに飲み屋に行くことすらままならなくなり、リモート飲み会なるものが流行し、私は公園飲みを覚えた。

まさに新しい生活様式2020。オリンピックを生で見るよりもっとすごいことが目の前で起きちゃったよ。

ちょうど10年前の今ごろ息子が生まれた。それを機にフリーランスに見切りをつけて、本格的に就職活動を始めた。あのときも、これから始まる「新しい生活様式2010 オレ」に不安と期待とがないまぜになった新しい自分がそこにはいた。