ZOROPPE

いつもじぶんにごくろうさん

シナリオ完成

ひと月前ほどに、一時実家暮らししていたときのエピソードをもとにして「母の傘」というシナリオを即興で書いたのですが、どうせならとそれを一時間分のドラマ用(原稿用紙55枚)にふくらませてコンクールに応募することにしました。

タイトルは同じく「母の傘」です。37歳の男が母親に黙ったまま勝手に妻と離婚しちゃって怒られる、というこれまた実話をもとにした作品です。

大賞を獲ったら50万もらえてしかもこんなふうにNHKで放送されます。ちなみに去年も応募して、二次審査で落選しました。

ここ一ヶ月、喫茶店通いしながら書き上げました。実は原稿を書いているその間、喫茶店でだけタバコを吸ってました。いつものドトールでは店員に面が割れてるし、外から店内が丸見えで妻がいつ通りかかるかもわからないのであまり行きませんでした。

今日、完成した原稿を郵送しました。ろくすっぽ仕事もしないで真っ昼間から喫茶店に入り浸っていたので社会復帰できるか少し不安ですが、タバコも今日でまたぴたりと止めて、明日から本腰を入れてお金になる仕事を探します。