ZOROPPE

いつもじぶんにごくろうさん

土曜の午後

今日は昼前から妻と息子が出かけて、ほぼ半日、私ひとり家でお留守番となった。

妻が産休に入ってからこれまで、長い時間ひとりきりで家に居ることがほとんどなかったので、今日はなにをしようかなあ、ソファでのんびり本でも読もうかなあ、映画でも観ようかなあ、とあれこれ考えてわくわくしてたけど、そろそろ引っ越しの準備もしなくちゃなあ、と思ったら一気にトーンダウンしてしまい、結局いつものように仕事部屋でエロ動画を観た。ただいつもは妻が近所へ買い物に行ってるあいだなどを見計らってせかせか観るので、今日はモニタいっぱいのフルスクリーンにして音も大きめにしてゆっくり観れた。

旧友とひさしぶりに会うために出かけていく妻に「じゃあ、今日の夕飯は俺が美味しいもの作るからゆっくりしておいで」とろくすっぽ仕事してない引け目からか過剰なクッキングパパっぷりをアピールしてしまったので、そのあと隣街の喫茶店でコーヒーを飲みながら二時間ほど本を読んで過ごし、帰りにちょっと高いスーパー(大丸ピーコック)に寄ってカレーの材料を買った。

帰り道、朝ごはんを食べてからなにも食べてなかったことに気がついて、福しんの前を通り過ぎるときにものすごくレバニラ炒めが食べたくなったけど、もう三時過ぎだし軽めにしておこうと思ってパン屋に寄ってフランスパンを買った。

家に戻って、フランスパンを切ってハムを挟んでマヨネーズをかけたら「あ、エロいな」と思ってマクロで撮影した。仕事もないのにこういうことをして喜んでる俺は大丈夫なのかな、と不安にもなるけど、仕事があったときもだいたいこういうことをしていたので大丈夫だと思うことにする。

このあとちょっと本を読んだら、カレーとゴボウサラダを作ろう。雨の土曜の午後、ひとりでなにしようかなあとわくわくしていたけど、あんがい忙しくてなんにもできないな。