ZOROPPE

いつもじぶんにごくろうさん

スヌーズの話

それにつけても俺ってば仕事してなさ過ぎだろ今月。ヘルニアの療養してたとはいえ一月がもうすぐ終わろうとしてるのに、正味の話、今年はまだ三日くらいしか仕事してないんじゃねえか? 大丈夫かよ俺……正味の話が! 正味の話があー!

と、ヘルニアじゃ死なないけどおまんま食えなきゃ死んじまう、てんで先週あたりにこっそり「仕事ないすかメール」をまいておいた編集さんから今日お声がかかったのですが、これがまたしても「今日夜もらって→明日夜仕上げ」のとほほな猛急仕事でして……。

二年前なら、いっぱしの十年選手きどってばっさりお断り! てな仕事でありましたが、このご時世ですからもうなんていうか悲しみの向こう側、メシの種をいただけるだけでありがたいです。

んで、脚本コンクールの締め切りに向けて昨日あたりから追い込みかけているうえにひさびさの仕事が舞いこんできたので、ちょっと体力を温存しようとばかりに、さっき昼寝と決め込んでみたのです。

一時間後にケータイの目覚ましをセットしてうとうと、としかけたかしかけてないかというころあいにアラームが鳴ったので、あらら、もう一時間かあ、早いなあ……と、音を消してしばしぼんやり。

間をおかずにふたたびケータイが鳴ったので、あーはいはい、スヌーズね、スヌーズね、と画面をよく見てみると仕事の電話だったので、あわてて、ふぁい! なんて出たら、

「さっきの電話、切りましたね……」

あわわ! すいません……iPhoneなもんで、電波が悪くて……

と言い訳してことなきを得るも、あまりにも仕事をしてないと人間てこんなんなっちゃうんですね。寝転がって10分も経ってなかった。

ところで「スヌーズ」ってボタンを押すと、もう一回鳴ってくれるのか、それとももう一回鳴るのを解除するのか、いまいちよくわからないことがあって困惑します。俺だけですかね。

まあどっちにしろ「スヌーズ」ってここ最近聞くようになった言葉ですよね。きっとみんな「スヌーズ」って言いたいだけなんでしょうね。違うかもしれませんね。

でもラーメン屋のチャーシューが「トロトロチャーシュー」ばかりになったのもここ最近ですし、きっとみんな「トロトロ」って言いたいだけなんでしょうね。

私はそういうトロトロのよりも、商店街のかたすみの甘味処兼食堂みたいな店名が胸元に刺繍された白衣のババアがひとりでやってる店で出すような、あの硬くてすじばったぱっさぱさのチャーシュー(煮豚)が入ったラーメンが好きなんです正味の話。

以上、スヌーズの話でした。