ZOROPPE

いつもじぶんにごくろうさん

妻にやさしく

まだ今年の目標が定まらないままもう1月3日になってしまった。毎年目標を決めているようで、43年間生きてきてとくにこれといった達成感もないので、たぶん人生なるようにしかならないのだろう。

今朝は6時ころに起きて自宅のMacBook Proと外付けハードディスクの整理をした。写真がたまりにたまっているのだ。

付き合い始めの妻と旅行に出かけたときの写真が出てきた。2008年だからもう8年前になってしまうのか。妻はかわいらしかった。

そうだ。最近は妻とちょっとしたことで言い合いになってしまうことが多いので、今年の目標はなるべく妻にやさしく、ケンカしないように心がけよう。

そう思った矢先、さっき朝食で親戚からもらった干し芋が出てきて「朝から干し芋かよ……」と文句を言ったら「わたしはいらないって言ったのに、あなたが食べたいって言うから(親戚から)もらったのよ」と妻の機嫌が悪くなった。

誰も朝飯で干し芋食いたいなんて言ってねーよ! という言葉はグッと飲み込んだ。