ZOROPPE

いつもじぶんにごくろうさん

空を見上げて

日曜日の夕方、公園で息子と遊んだ帰り道にふと空を見上げたらきれいな青とオレンジのグラデーションだったので、あーそういえば最近空をまじまじと見上げたことなんてなかったなー、あーなんかこういうの疲れたひとが言いそうな安いセリフだなー、あーこういうことまめにTwitterでつぶやいていればひまな主婦とやれそうだなー、あー空の写真撮っちゃうのかなー、あー俺やっぱ空の写真撮っちゃうのかなーと思いながら結果、撮った。

父ちゃんが空に向けてiPhone掲げているのにつられたのか一歳半の息子は「あ、あ、これ、これ」となにもない空を指差しながらまぬけづらで言う。「これ? これってなに? なにがあんの?」と訊くととまたなにもない空を指差しまぬけづらで「これ、これ」と言う。

息子にはいまなにが見えているのだろう。

空を見上げたり空の写真を撮る行為はなんともまぬけなものだなあと思いました。

20111024-223319.jpg