ZOROPPE

いつもじぶんにごくろうさん

えらばれしもののふのゆくみち #0

【2005年6月17日の日記を再編集したものです】

東京駅

なあ、もう、いいだろう。



なあ、もう、やめにしよう。

どっちが悪いとか、正しいとか

勝手に出ていったのはあんたなんだから、とか

あたしゃ義理を通さなきゃならないんだ、とか……

疲れたよ、俺。

どっちでも、いいよ、もう……

去年(※注 2004年)俺は妻と二度目の別居をした。そしてまたやり直そうと一緒に暮らし始めたが、あいかわらず言い争いが絶えない。

そう、どっちでもいいぜ、もう……

若貴問題。

仕事帰りのサラリーマンで賑わう東京駅地下の飲み屋で「週刊現代」を読みながら、俺はそう思った。

東京駅

とにかく、俺は疲れたんだ。

だから、旅に出ることにした。

二子山株が行方不明? ついでに探してきてやるよ。

新幹線の出発時刻まで、あと三十分。

ささやかな小遣いで晩酌を楽しむネクタイ族に囲まれながら、俺は鶏のカラアゲと生ビール二杯を胃の中へと流し込む。

てもとにある切符は三枚。

東京→秋田乗車券

目的地は、秋田。

新幹線・グリーン券

長岡までは新幹線だ。

選ばれし武士にあてがわれた席は、もちろんグリーン。

そこから普通列車に乗り換え、新津という駅を目指す。

新津→秋田 寝台券

そして、新津から秋田へは、初体験の寝台列車

たった四時間分の寝台料金は、なんと6300円。

歌舞伎町のカプセルホテルより高ぇ。

そう……

この世には、神に選ばれし人間と、そうでない人間がいる。

もし俺が、神に選ばれし人間であるならば……

その天命は、こうだ。



北能代

秋田へ行け。

水森かおり

そう。ただ、それだけのこと。

盛岡駅バス停

神に選ばれし武士の行く先に、理由など必要なものか。

こんにちは、俺です。

ちなみに俺、無宗教です。

秋田駅

そんなわけで、DJ tatsumiプレゼンツ

ごくろう突発旅シリーズ

東京駅エスカレーター

えらばれしもののふのゆくみち。

新津行き普通列車

これからしばらくの間、おつき合いください。

»「えらばれしもののふのゆくみち #1」へつづく