ZOROPPE

いつもじぶんにごくろうさん

息子のちょいムケ

昨日は息子の誕生日だったが、朝起きたときからなぜか「4さいになりたくない!」と不機嫌だった。

 
ずいぶん前から「4さいになったら……」の話をしていた。息子としては「たんじょうびだからオモチャもらえる!」くらいにしか思っていなかっただろうが、私も妻もプレゼントと引き換えに「おにいちゃんになるのだから」とさまざまな課題を与えていた。
 
4さいになったら……
 
  • 夜寝るときはオムツをはずす
  • 朝は7時前にちゃんと起きてすぐにおしっこにいく
  • 自分で顔を洗う
  • ごはんはできるだけ箸を使う
  • 自転車の後ろに乗らずに歩いて保育園に行く
 
……などなど。
 
保育園の同クラスの中でも一足先にお兄ちゃんになれるし、仮面ライダー鎧武の武器も買ってもらえる誕生日を心待ちにしていたものだ。
 
しかし、GW中におばあちゃん家でおこなわれた前倒しの誕生日パーティーにて、念願の戦闘アイテム「ひなわだいだいでぃーじぇーじゅー」を入手済みの息子にとっては、いよいよ昨日、ホンモノの4さいになってしまって、やらなければならないことが一気に増えてしまったのだ。
 
なるほどそう考えると、4さいになりたくない息子の気持ちもうなずける。オトナになんかなりたくないという思いが、オトナになるほど強くなる、というやつだ。
 
なんだか私は、息子の「ちょいムケ」を見た気がしたのだ。
 
 
 
仮面ライダー鎧武 (ガイム) スクラッチ装填 DX火縄大橙DJ銃