ZOROPPE

いつもじぶんにごくろうさん

サラリーマンになります。

一部報道でお伝えいたしましたとおり、来年早々から、私はサラリーマンになります(十一年ぶり二回目)。

とある会社の企画制作部でディレクターとして働くことになりました。みなさんも一度くらいは目にしたことのあるようなカタログやチラシなどを作るお仕事です。

つい先日、これまで四年半のあいだ私の仕事用メインマシンだった「Power Mac G5」がスリープ状態から突然、放熱ファンの轟音を響かせながらクラッシュ。それを最期にもう二度と起ち上がらなくなりました。

山あり谷あり、いや、谷へ向かって転がり続けてきたここ数年、私はこの機械をおもな道具として、毎日毎日起動させてはお金を稼いできました。

しかし来年からは、新しい会社で支給される、新しい道具を使うことになる……

そんな私の転身を見届けて安堵したのでしょうか、このタイミングでの彼の脳死(ハードディスク損傷)には、万感胸に迫るものがありましたが、あえて修理には出さず処分することにしました。

今年は、寝たきりのヘルニアリハビリ生活から始まって、息子の誕生、就職活動、実家への引っ越し、就職内定、そしてこの年の瀬に、四年半付き合ってきた相棒との突然の別れ、それ以外にもまだまだ……

いや、もう、細かく振り返る体力も気力もありません。とにかく、今年ほど激動の年はなかったし、この先もないんじゃないかと思っています。

来年からしばらくは、静かにサラリーマンを頑張ります。

関西に本社がある会社の東京支店勤務なので、やはりアチラのほうの言葉を使うかたが多く働いていて、奥歯がたがた言わされないか、江戸っ子の私は今からびくびくしています。勉強しまっせ!

今年もみなさんにはなんとなくお世話になりました。また来年もなんとなくよろしくお願いします。