ZOROPPE

いつもじぶんにごくろうさん

うたのおにいさんはすごい

子供と一緒に教育テレビの「おかあさんといっしょ」をよく観る。

番組のうたのおにいさんが横山だいすけおにいさんという好青年なのだけれど、ふとウィキペディアで彼のプロフィールを調べたらちょっとすごいと思った。

高校生の頃から「うたのおにいさん」になることに憧れ、自室の壁には「うたのおにいさんになるには、どうしたらいいか」について書かれた記事を貼り、日夜努力を重ねていた。
» 横山だいすけ-Wikipedia

うたのおにいさんなんてもっと雑に決まると思っていた。NHKのひとがどこか適当な劇団の稽古かなんかにいって「キミ、歌うまいね。ルックスもまあまあだし。カラオケではいつもどういうの歌うの?」「ファンモンっす!」「よし、決まり!」くらいの。

だから私はいま、横山だいすけおにいさんをすこし尊敬している。うたのおにいさんを目指す層が確実にあるのだな。そのためにどういう努力をしたのかもっと具体的に知りたいところだ。

私は高校生のころ、将来は出版社に入って雑誌編集者になりたいと思っていた。夜討ち朝駆けの週刊誌記者やファッション・カルチャー誌の華やかな世界に憧れたものだ。

はたして私は大学卒業後、出版社に勤めたがおもにエロ本を作った。そういえば雑誌編集者になるための努力などびた一文したことがなかった。